こんにちは、シュンです。
2025年に入ったので、現在投資中のS&P500について、もろもろ確認しておこうと思います。
ちなみに僕の保有銘柄はVOO(バンガード S&P500 ETF)のみで、投資に関してはバフェット神を妄信するだけの一般投資家です。
【2025年】どうするS&P500投資?
基本方針はこれまでと変わらず、S&P500一本集中。
ですが、ちょっと心配な点がいくつかあるんですよね。
投資の神様は株を売っている
投資の神様ことウォーレン・バフェット氏が2024年に大量に株を売って現金比率を上げているというニュースがありました。
細かいことは省略しますが、これは要するに米国株は割高になっているということみたい。
バンガード社の未来予想でも同じような報告がされているので、今後のアメリカ株のリターンには大きく期待しない方がいいとのこと。
米国株大暴落の予兆もある
2025年1月頭の現在、S&P500は5,900ポイントと最高値付近で取引されていて、あいかわらずアメリカは絶好調ムードに見えます。
ですが、一歩ふみはずせば悪夢的な状況にならないとは限りません。
- GAFAMなどへのデジタル課税の開始
- ドナルド・トランプ大統領の就任
- ビッグテック企業の巨額AI投資への答え合わせ
- 台湾有事や関税引き上げなどの中国問題
- ロシア・ウクライナ戦争へのトランプ大統領による介入
まちがっても、2025年米国株大暴落!!みたいな過激なタイトルやサムネイルに釣られて、株や投資信託の売買をすべきではありませんが、暴落への備えは必要な状況だとは思います。
それでもS&P500に投資する理由
繰り返しになりますが、僕はバフェット信者だからです。
バフェットさんが「一般の投資家に株を選ぶことはできない。だからS&P500を買いなさい」と言ってるんだから、これに従えばOK。
素人が変に頭を使う必要性はない。
こういうと、自分の頭を使うことの重要性みたいなのを説く人が現れるんですが、僕は1万人の有象無象よりも、たった一人の天才の意見の方がいつも正しいと思っているので、有象無象たちの話は無視してS&P500への投資を続けていきます。
近年は、S&P500≧バフェット神
それに加えて、ここ最近はバフェットさん率いるバークシャーのパフォーマンスよりも、S&P500の方が上だったりもするので、なおさらですよね。
まぁこれは、バフェットさんが苦手とするテック系などの会社(いわゆるマグニフェセントセブン)が爆伸びしているせいですが、とにかくS&P500は至高のインデックスなんだという理解でOKかと。
アセットアロケーションの見直しをする
- S&P500しか買う必要がない
- バフェット神が株を売っている
- バンガード社も米国株には消極的
- 米国株暴落の予兆もある
これらを考えると、今年投資でやることはアセットアロケーションの見直しかなと思います。
今現在は、S&P500:現金=9:1くらいなので、VOOを売ることなくこの比率を7:3くらいにできれば今年に関しては御の字かなと。
なので2025年は貯金の一年になりそうな予感です。
バフェット神を追いかける
未来のことは誰にもわからないので、考えても仕方ありません。
でも、投資とかお金のこととか、やっぱり不安ですよね。
こういう時に一番やってはいけないのは、感情にまかせてうかつな行動をとることだと思います。
何も考えないで、会ったこともない投資インフルエンサーにあおられて株を売却してしまうなどの行動のことです。
それとは逆に、効果的な行動は下記の3つ。
- 自分で最初に決めた投資のルールに従うこと
- 賢人・賢者と言われる経験豊富な人を模倣すること
- 情報も口座残高も一切見ないで過ごすこと
3番が理想ですが、この情報社会でこれは無理そう。
なので僕は2番の戦略でいきます。
バフェット神が現金比率を高めているなら僕もそれにならって現金を積み上げる。
そして本当に米国株が暴落して、バフェットさんが買いだしたら、貯めていた現金でS&P500を買いまくる。
これなら、うまくハマれば安くS&P500を仕込めるし、もしくは2025年も米国株が絶好調だったとして、投資の機会損失につながったとしても、現金が増える分自分のポートフォリオのリスクが低くなるので、それはそれで良しとします。
2025年の投資はどうなるのかわかりませんが、年末の答え合わせを楽しみにしつつ、淡々と積み上げていきます。
それではまた。